雪音だいふく

MapleStory、艦これ、FF14、PSO2などなど

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Windows10になってから  

気になるところ3つ。

・動画(ほぼニコニコしか見ないからニコニコ基準)で定期的にカクつく
 Intel HD Graphicsを無効にしたら直った。
  しかし再起動で有効に戻ってた?要検証。
  削除しても再起動すると再び自動でドライバをインストールされる。
  Win10はそういう仕様らしい。無効で妥協。

  やっぱり直ってなかった。

・PSO2中に動画を開くとたまにエラー(他のアプリケーションがなんたら)って出ておちる
 →直るどころかまた別のエラーで落ちた。
・FFは動画を開くと一瞬暗転する
 →パフォーマンスオプションを全部オフにしたら直った気がするけど、
  なんかまた1回暗転した気がするから直ってないかもしれない。


怪しいのはグラボかドライバかFlashか?全然わからん。
触れる範囲で設定いろいろいじってるけど今のところ解決してない。

FireFox入れてからFireFoxしか使ってないし、ブラウザも変えてみようかな。
Edge触った感じ使いにくかったけどまた試してみようか。
進む/戻るボタンを長押し/右クリでぺろーんって出てこないのが個人的にダメなんだよね。

そういえば今日から出た症状だけど、PSO2中に音と画面がスローになるような感じでよくわからんけど変になる。
ブラウザとかに切り替えてから戻すと直ったりする。直らなかったりもする。
 →急にGPUのクロックが下がってカックカクになる。
  省エネモードとかその辺が関係してる?わからん。
  あるいは、電源かグラボのファンからたまに異音聞こえるからハードの異常かな?

普通に固まった時もあったけど、そっちは恐らくタッチパネルの機能と相性が悪かったらしい。まるで意味がわからん。
いまいち解決する気がしないけど、解決したらまた更新しよう。

いいところも言っておくと、起動が早くなった。
電源ボタン押してからデスクトップ画面まで40秒くらい?スカイプ起動までだともうちょっとかかる。
スタンバイから復帰する時、エンター2回押さないとデスクトップ画面に行けなくなった。
でもなんか風景画が出てくるから気分的にはいい(たぶん設定で消せる
そのくらい。
まだ慣れてないからだけど、7の方が使いやすい。
1年使ったらまた感想も変わるかな?
1年後にご期待ください。

Posted on 23:00 [edit]

category: その他

tb: --   cm: 2

コメント

うちは、徐々にPCが重くなって急に電源が落ちる⇒延々再起動 みたいな症状がでたことあったけど、結論PCUファン止まってての熱暴走やった。

動画で重くなるってことは、メモリが足りてるかが怪しく感じるけど、どうやろう
うちはメモリ2Gしか積んでないから、10更新見送った

URL |  #wLMIWoss
2016/08/01 22:04 | edit

メモリは8GBあるから大丈夫だと思う。
PSO2の処理落ちはGPUのクロックが最低値に下がった時に起こるみたい。
調べてみたら負荷が軽いとGPUがさぼっちゃうみたいで、ちょっと設定を上げたらほとんど起きなくなった。
同じような感じで動画だと軽すぎてさぼってるのかも。
クロック固定で改善するかもしないかも。
BIOSのバージョンがwin10対応(最新)じゃないのも悪いのかも。

win10自体は言うほど使いにくくないんだけど、不満がある現状だからwin7のサポート切れるまでwin7に戻しとこうかと考え中。
戻して同じ症状がでたらまた10にしようかしら…。

URL | ゆきね #X.Av9vec
2016/08/01 23:04 | edit

コメントの投稿

Secret


